先週は金曜日、日曜日にイベント設営、撤去作業に

秋田県までいってきました。

 

予定を変更していただいたお客様には本当に感謝です。

 

秋田市の港にある「道の駅」セリオン。

画像のはセリオンタワーです!

個人的に思い出深い、この場所にまさか仕事で来るとは

夢にも思いませんでした(笑)

 

作業開始は10時なので、万全を期するためにも朝の5時に事務所から出発し、

到着は8時…。近くで朝ご飯をたべて静かな港で待機…。

当たり前のことですが、余裕をもった時間配分が社会人の基本です。

特に今回は、先方が水槽一式すべてを搬出入します。

私は組み上げるだけのお仕事。

とはいえ、私が遅れるということは多くの方に迷惑をかける事になりますから

可能な限り「現地待機」が基本だと思っています。

 

搬入が開始されたころには、ほぼ設置されております(笑)

お魚は活魚(イセエビやヒラメ、鯛など)でお魚の用意もあるので

パパっと組み上げます…。

全ての部品も水槽も現地で初めて見るためよく確認します。

 

ウン十万もする高性能クーラーの配管に取り掛かると‥‥

「ん?」

何かが足りない気が…。

何が足りないか分かりますか?

足りないであろう部品の有無を確認しますが、一般の方にはわかるわけもなく…。

 

先方の発注元へ確認し、梱包箱の中にあるかもしれないとの事。

梱包箱を探して無事見つけました。

別業者間のやりとりのトラブルに巻き込まれるのも慣れっこです(笑)

 

これが必要部品だと分からなくても仕方ないですね・・・。

しかし、これを付けないと水漏れします。

気が付かず配管を組んでしまうと後からジワジワと漏れてきます。

プロは機材や部品にも精通していないといけません。

 

午前中から外気温37℃と暑く、全面ガラス張り室内はサウナ状態。

水分補給しながら作業を続けます。

 

ろ過材も配管もOK。作業完了!

ここまでで私の仕事は終わりです♪

 

強力なクーラーですが、サウナのような室温で上昇してしまった水温が

さがるまで時間がかかるため氷を浮かべて、さらに業務用の巨大な扇風機みたい

のも併用して水温がみるみるさがります。

問題ないようなので、あとは現場の方にバトンタッチ!

 

疲れたのでお昼はちょっと奮発3000円ステーキ♪

往復240kmの旅でしたので…。

 

そして日曜日には配管をバラして梱包するだけの簡単なお仕事。

イベント期間中はイセエビ、ヒラメ、タイ、ソイなどなど2〜30cmの魚が入って

水も綺麗なままイベント終了を迎えたそうです。

 

さかなクンも来たようです!ギョギョギョ!

同じ市街に天皇陛下が訪問されたそうで、交通規制と厳重警戒してました。

 

規制解除の時間まで海を眺めていました。

すると…

 

凧あげされている方がいました。

タコがゾロゾロと箱から出てきてどんどん上がっていきます。

その数なんと100!

 

しかも、見ていたらおじさんからやってみる?と言われ

タコあげを体験させてもらいました(笑)

意外と力が必要で緊張しましたが、貴重な体験をさせていただきました。

 

流石に遠距離のため疲れましたが、半分遊びにいってるような感覚で

楽しい仕事でもありました。

それではまた今週も頑張ります〜

 

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM