毎日暑い日が続いていますね〜(+o+)

脱水や熱中症に気をつけましょう!

 

お魚達も熱中症?にならないように…。

 

さてこの時期になるとメンテ中によく質問される事についてです。

「お魚はブクブクしたほうがいいの?」

「ブクブクないけど必要ないの?」

などです。

 

答え「特に必要はありません」

 

弊社の事例も上げつつ説明します。

 

先日、月一回のメンテナンスの個人宅さまに

行ってきました。

エアコンはついてないため暑いです…水温も…。

45cm 海水魚水槽の水温はなんと約31度!

小型水槽は水量が少ないため温度変化が起きやすい、

海水魚は高温に弱い…など言われます。

金魚や淡水魚が酸欠になると「鼻あげ」という水面でパクパクする行動も

海水魚はしませんので、酸欠=死になりやすいです。

 

海水魚は淡水魚に比べて「急激」な温度変化についていけませんが

少しづつの温度変化には限度がありますが適応できます。

もちろん体力がある元気な個体ですよ〜。

 

こちらのお客様の水槽では、小型外部フィルター一基だけで5年管理しています。

生体はカクレクマノミ×2シリキ×1ルリスズメダイ×1ヤマブキスズメダイ×1

ヤドカリ×2キャメルシュリンプ×2

元気に成長しております♪

 

これくらいならエアーレーション(ぶくぶく)も必要ありませんし、

弊社では基本的にエアーレーションはしません!

ただ泡にも演出効果がありますから、演出目的での使用は

ありですね。

 

一部の管理水槽では「酸素供給」ではなく「水流」のため使用してますが、フチあり水槽でも

「塩だれ」が起きます…。

ブクブクの泡弾けにより跳ねた塩水が渇いて塩の結晶になるんです。

これは汚いですし、電源に付着したら漏電事故につながります!

 

オーバーフロー水槽などでは濾過槽に発生する場合もあるので毎回、メンテの際には

ついていなくても綺麗にふき取り、洗浄&予防に努めています。

※泡の弾けが少ない、泡弾け防止の器具もありますのでエアーレーションを

使用する場合はそのような器具をオススメします♪

 

では「酸素供給」はどうするかというと、簡単なことで「水面を揺らす!」

ブクブクの泡自体はただの水流だけで酸素は溶け込みません!

ただの見た目のイメージです(笑)

意味があるのは泡により水面が揺れることによりおきる「酸素交換」です。

空気中と酸素と水面の接触を増やしてあげるのです。

なので、フィルターの出水口を上に向けて水面を揺らしてあげればOK!

バチャバチャしない程度で十分です!

 

適正な生体数とフィルター、バクテリアが消費酸素と生体の消費酸素の

バランスが重要です。特に高水温になると酸素の溶け込みが低下します!

 

エアーレーション(ブクブク)を使うときは酸素供給だけなら

エアストーン水面に近くに、水槽内の水をかき回すなら底にと使分けるのも

いいでしょうね。

クラゲ水槽では泡がクラゲの傘に入ってしまうと

穴が開いてしまうので注意が必要です。

 

水温とアンモニア(糞からでる有毒)、酸素との関係の話は長くなるので割愛します(笑)

 

一番いいのは水槽用クーラーをつけて高水温を防ぐ!

たはエアコンで室温を一定にする。

ただ、エアコンの場合は水槽の数が多い場合ですね。それに室温と水温は

同じ温度にはなりにくいです。ポンプなどの機材発熱もあります。

水槽用クーラーとエアコンの併用は最も効率がいいです。

 

クーラーもちゃんとメンテが必要です!

冷却フィンも綺麗にすることで効率アップ。

 

長期間保管の際、また再度使用する場合はクーラー内の配管洗浄します。

クエン酸で洗浄するとカルシウムが溶けます。

またヘドロなどやゴミなどの汚れがでてきますので、しばらく循環しつつ

ゴミ取り、水を交換してクエン酸を抜いていきます。

※海水に使用する場合はクエン酸をしっかり抜きましょう!

一番いいのはメーカーへオーバーホールを依頼することです(笑)

 

〜お祭りの金魚の豆知識〜

金魚すくいで獲った金魚の飼い方をよく聞かれますので(笑)

大きくしたくないならブクブクもエサも減らして代謝を

さげ、水槽も大きくしないことです。

水槽のサイズに合わせて大きくなります。ご注意を。


 

お盆休みにむけて、フードタイマーやクーラーの準備をしています。

今年が「初の夏」のお客様も多いので休み中の状況がわかりませんので

しっかりと対策を講じます!

それではまた〜

 

 

Related Entry
Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM